ジャコビニ彗星の昼下がり

好きなこと好きなだけ書く Twitter @sasanoha_yureru

HiHi Jetsに歌ってほしいSMAPの曲4選〜2021夏〜

 

こんばんは、ささのはです。

久しぶりにはてブロを開いて、記事を書こうとしています…!なんだか緊張! 拙い文章ですが楽しんでいただけますと幸いです…!

 

 

 

さて今回のテーマは(ドドドン!)

HiHi Jetsに歌ってほしいSMAPの曲4選〜2021夏〜

です!!!!!!!

 

2018年に「10代のHiHi Jetsに歌ってほしいSMAPの曲4選」というバカみたいに長文の記事を書いたのですが、

 

「また同じテーマで書いてみようじゃないか!」という気持ちになりまして、筆を取った次第であります。

約3年前、記事を書いた頃はHiHi Jetsの5人はまだ全員が10代。

そして作間くんが加入して間もない「5人のHiHi Jets」が走り始めた時期です。

 

そこから3年が経って、ゆうぴ(髙橋優斗くん)、みじゅ(井上瑞稀くん)、涼くん(橋本涼くん)は成人を迎え、ガリさん(猪狩蒼弥くん)と作間くん(作間龍斗くん)は高校を卒業しました…時の流れって早すぎる…

グループとしては、たくさんの喜びも悲しみも乗り越えて、もう10年以上一緒にいるんじゃないかと思えるくらい強い強い結束で結ばれています!「HiHi Jetsのその“強さ”が好き〜〜〜〜〜〜!」と叫びたくなるくらいとっても好き!!!!!!

 

そんな、少年から青年へと階段を急ぎ足で、でも年相応の姿も見せつつ、楽しげに駆け上がっていく2021年の、今現在のHiHi JetsにぴったりなSMAPの曲を選びました!そして、わたしだけじゃない、《とある人たち》もお気に入りの曲が入ってます…!

そんな所も楽しみにしつつ、ではまず1曲目から張り切って〜〜〜!どうぞ!!!!!

 

 

1.$10(1993年発売/10枚目のシングル)

 

君が僕を愛し始めたのは 素敵な偶然さ

 

というキザな歌詞から始まる、恋をゲームとして捉えている男性目線の曲。

ファンキーで、セクシーな曲調SMAPファンにも根強く人気の$10(テンダラーズ)!!!

 

HiHi Jetsはこの若さですでに5者5様の個性的な色気が溢れているのが素敵だなと思うのですが、この曲でのパフォーマンスはその5人の若さと色気を兼ね備えた魅力が絶対によく映えるはず!おすすめ!!!!!

 

またサビもキャッチーなメロディーで、曲中にファンの掛け声が入るのでライブでも盛り上がりに一役買ってくれること間違いなし!!!!!(黄色文字が掛け声)

A(Fu!)1 dollar

B(Fu)2 dollars

淫ら No,on on・・・

 

なんとこの$10、ゆうぴこと髙橋優斗くんが今年4月のらじらーサタデーでHiHi Jetsで歌いたい」と発言しているのです!!!!!

 

ということでひょっとするとサマパラセトリにinする可能性が……!!!

ゆうぴちゃん!期待してるからね!!!!!

(もしもサマパラで歌ったら、声を出さない代わりにペンライトをリズムに合わせてぜひ振ってみてね!わたしとの約束だよ!)

 

 

個人的にはテロテロ生地のヒョウ柄ベストとパンツで踊ってほしいな〜なんて思ってる(余談)

ヒョウ柄ベストとパンツが見れるDVD↓(言い方)

 

 

 

2.Fly(1999年発売/30枚目のシングル)

 

前回の記事を書いた時には「渋い要素を出すにはまだ早い…ヒリヒリする若さを出す方が先決…」とわたしの中で惜しくも予選落ちした「Fly」、3年の時を経て、HiHi Jetsにぴったりの時期がやってきました!!!!!

 

まずは「Fly」の魅力をば説明させてください!!!

「Fly」のプロモーションビデオは「BIRDMAN」というコンセプトで制作されたショートムービーになっていて、我修院達也さんや寺島進さんというキャラ濃🐸とにかく濃🐸な脇役の皆さまと、黒スーツに身を包んだ謎の5人のアウトローな雰囲気漂うすんんんんんんばらしくかっこいいものとなっています!!!!!

 

f:id:sasanoha_sarasara:20210729175620p:image

 

我修院達也さんが美しく麗しきゴローちゃんを殴りまくる映像は、幼いわたしに強烈なトラウマを与えましたが(笑)謎の敵🐸に捕らえられてしまったゴローちゃんを華麗に救い出し、夜の空へと消えていくSMAP5人がめちゃくちゃめちゃくちゃかっこいいから「とにかく見てくれ!!!!!!!このPVを!!!!っていうかほぼ映画一本分の情報量だから!!!!!」というぐらい満足度とクオリティーの高いPVになってます、、、ほんと見て……(興味のある方はAmazonのリンク貼っとくからご購入検討ください)

ちなみに寺島進さんは発売当時、今ほど名前が売れている訳ではなく、この後から名バイプレイヤーとしてご活躍されていきます(渋カッコよくてだいすき♡)

 

そんなダークでミステリアス、でも仲間を命がけで守る、その5人の絆には決して誰も勝てないぜ!!!!!!なかっこよすぎるSMAP5人の姿がHiHi Jets5人の姿にだぶってしまうわたしの性(さが)。

いつか黒スーツで銀の銃を手に持ち、客席に向かって引き金を引くHiHi Jetsを待ってるね🥰🥰🥰

 

f:id:sasanoha_sarasara:20210728222053j:image

君は今すぐ翔び立てるのさ

🕊🕊🕊🕊🕊

 

f:id:sasanoha_sarasara:20210728222849j:image

 

 

SMAPがライブ登場直後、客席に向かって弾丸を撃ち放つ映像が見たい方はこちらを。

LIVE BIRDMAN [DVD]

LIVE BIRDMAN [DVD]

Amazon

 

FlyのPVのクオリティどころではないショートムービーを見たい方はこちらを。

(このPVのエンドロールのSMAPがわちゃわちゃかわいいSMAPなのでそれも見てほしい!!!!!!!!!!!)(PVのカッコよさとのギャップがものすごい)

 

そしてこれまた猪狩蒼弥くんがらじらーでリクエストしてくれたので!サマパラセトリinフラグあります!!!!!!!!!(ガリさんありがと!!!!!)

 

 

 

 

3.SUMMER GATE(2003年発売/アルバム「MIJ」収録曲)

 

スマオタがだ〜いすきな夏の王道アイドルSMAP曲と言えば〜〜〜〜〜??????せーのっ!

 

\\\  SUMMER GATE〜〜〜! ///

 

SMAP本人たちが認める王道アイドルキラキラソング!そう!SMAPって案外(?)王道アイドルキラキラソングってあんまりない!

HiHi担もHiHi Jetsの王道アイドル曲、聞きたくない?!?!?!?!?!(聞きた〜〜〜〜〜〜い!!!!!)

かわいすぎず、さわやかでカッコいい夏のライブにぴったりなSUMMER GATE、よかったらおいシャンの衣装で踊ってほしいよ〜〜〜〜!(おいシャンアクスタの亡霊)

 

これもサビで掛け声が入るのでセトリに入れれば大盛り上がり間違いなしのチューン!(今はペンライトなりうちわを振るだけにしようね😌)

ぜひとも《Dance Dance Dance Dance Wiz Me》しちゃって!!!!!!!

 

 

この曲を踊る時、「俺っ!アイドルっ!やってるっ!」って気持ちになるってこのライブMCで中居くんが言ってた(かわいい)

SMAPの抱腹絶倒大爆笑MCが盛りだくさんに収録されたライブDVD買ってくれよな!!!!!

LIVE MIJ [DVD]

LIVE MIJ [DVD]

Amazon

 


 

 

 

4.真夏の脱獄者(2012年発売/アルバム「GIFT of SMAP」収録曲)

 

これも満を持して、絶対!今じゃないと!もうこの先見られないかもしれない!!!HiHi Jetsがデビューしたら!先輩のカバーをできる機会がなくなるから!今なんだ!!!!!!」

ということで絶っっっっっっっ対にこの曲を “ 今 ” 歌ってほしいのです!!!!!!!!!

 

知る人ぞ知る、椎名林檎さん作詞作曲によるSMAPへの初の提供曲。

当たり前だけど椎名林檎さんテイストがしっかりと入っていることと、SMAPとの相性が抜群で聴いててクラクラしちゃいます…(らぶ)

ダークネスでゴージャス、大人の男性としての魅力が存分に発揮されちゃうこの曲、HiHi Jetsには背伸びしてでもいいから歌ってほしい!!!!!!

 

しかもなんてったって「真夏の」ということでサマパラにもぴったり!気怠げで、何かが始まってしまうような不穏さとそのスリルの楽しさが漂う夏の雰囲気が満載。

 

 

これまたゆうぴが「『真夏の脱獄者』やりたい」と言ってたので、セトリinありえます!!!!!!!!!!

(ゆうぴちゃん…なんなの?スマオタの亡霊でも乗り移ってるの???うそでしょ?)

《ゆうぴの好きなもの100》に17位にランクインする「SMAP」と34位にランクインする「真夏の脱獄者」

f:id:sasanoha_sarasara:20210729215115p:image

 

もう歌っちゃおう!歌っちゃおう!歌わない手はない!!!!!

というわけで勝手に歌割考えたよ!!!(?)

(吾郎ちゃんパート)

世界中のどんな牢獄より狭い場所に囚われている
危険な大勝負と知りつつこの檻を突破したい

危険な大勝負と知りつつ限界突破する作間くんが見てみたい!!!!!

 

(木村さんパート)

おいで
重ねたい
汗ばんだ肌高鳴る胸
最高の夏に背を向けないで
早く今を生きて

夏に背を向けないのは?!「早く今を生きて」と言ってほしいのは〜〜〜〜〜〜?!?!?!?!

そう!!!!!

最高の橋本涼〜〜〜〜!!!

 

(吾郎ちゃんパート)

世界中のどんな衝撃より未来を脅かす事実
生存者(サバイバー)同士出会い別れる俺たちに明日はない

吾郎ちゃんの鼻にかかった甘い声で歌うパートを歌ってほしいのは、これまた甘い鼻声のゆうぴちゃうん?!ってことでゆうぴちゃんに…!

 

(木村さんパート)

おいで
逃さない
恥じらったようで鋭い目
最高の夏に文句はないね
ごらん重そうに膨らんだ雲と空の色
必然が描くコントラスト
外が眩しいほど

わたし、猪狩蒼弥さんのまっすぐで高めな声が好きなの!スッと通る、猪狩蒼弥さん唯一無二の声。ラップパートも素敵なんだけど、もっと普通の歌パートでも歌ってほしい、活かしてほしい…!そしてこの曲を作った椎名林檎さんの世界観と混ざり合ってほしい……!!!!!!

 

(中居くんつよぽんパート・ユニゾン)
ほら闇は深く沈むだろう(ゆとさく)

ゆとさくゆとさくゆとさく!(個人的趣味)

 

(慎吾ちゃんパート・大サビ)

ほんの少しの間何も話さないで
言葉が二人を捕らえて縛るから
ずらかろうぜ!脱出しようぜ!
さあ最高の夏へばっくれようよ

満を辞しての大サビ!慎吾ちゃんに任せたら間違いないと言われるSMAPの大サビ!やっぱりこの人に歌ってほしい!井上瑞稀さん!!!

このパート、「ブレスどこで入れてるんすか?!?!音程難しすぎませんか?!?!」と疑問に思うぐらい難しい…

 

(つよぽんパート)
Get ready, Get set, Go

ガリさんの高音で聴きたい!

 

(中居くんパート・最ッ高の決め!)
Bye Bye...

最後のおいしい締めはゆうぴに。中居くんばりに渋く頼むね!!!!!!!!

 

 

よかったら林檎さんのカバー版も聴いてみてね!

椎名林檎さんの逆カバーver.(英語歌詞)

 

 

 

なんなら香取慎吾さん発案のスケールが大きすぎる、仕掛けがたくさん組み込まれたセットたちと黒とゴールドの品のあるカッコいい衣装も見てほしいし、その前までは普通におろした髪型だったのに、「真夏の脱獄者」になったら耳掛け編み込みして気合い入れてきた木村拓哉さんもみてほしい!!!!!(うるさ)

 

 

 

〇まとめ

ということでいかがでしたでしょうか?

サマパラ初日までに間に合わせたくてとりあえず勢いで書き殴ったので内容薄くてすみません…

いよいよ2021年、HiHi Jetsの夏が始まる訳なんですが!

なんと!

わたしは!

現場に!

 

 

行きません!!!

 

 

超かなしい〜〜〜〜〜🥺🥺🥺

 

 

 

 

、、、なんてこんな🥺顔文字で現せる程度の気持ちじゃなく。

新型コロナウイルス感染症の流行と、それに伴ってわたし自身の仕事や環境、大切に守りたいもの・気持ち、についてたくさん考えた結果、今回のサマパラ公演を直接観に行くことは、身を切る思いで見送りました。

正直そこらへんの気持ちに関しては、書き表せないぐらい複雑な、心が焼けるような気持ちがします。

悶々と落ち込む日も、気持ちが止まらない日もありましたが、

「サマパラに行けないわたしも、サマパラを楽しみにしてもいいんじゃないの?」

と開き直りのような気持ちが浮かんできて、書いてみたくなったほんの少しの衝動を行動に移してみることとしました。

書いてみた感想は、楽しかった!!!!!

そして、

SMAPHiHi Jetsはやっぱりおもしろいなぁ!最高だなぁ!と思った!!!

 

行けないからって卑屈になる気持ちも、でもやっぱりHiHi Jetsは最高!君たちの可能性をずっと見てたいよ!って思う気持ちも全部わたしの気持ち!!!

それぞれの気持ちをそれなりに自分で受け止めながら、この一度しかない2021年夏のHiHi Jetsを自分なりに、楽しもうと思います!

 

もし読んでくれている人で、現場に行けなくて、かなしい人、つらい人がいたら、

わたしも仲間です…!

ひとりじゃないです…!

だから、それなりに悲しくなりながら、楽しみながら、この日々を一緒に過ごしていきましょう。

(よかったら一緒にお話ししたいな、、、仲間があまりいないので。)

 

 

この目で直接HiHi Jetsを見ることのできる日が少しでも早くやってきますように。

2021年夏、HiHi Jetsが怪我なく、健康に公演を乗り越えて、ますます大きく光り輝きますように。

たくさんたくさん願いを込めて。

 

2021.7.29

 

 

〇おまけ

(追加訂正ございましたらご一報お願いします😌)

【今までHiHi Jetsが披露したSMAP曲】

青いイナズマ :シアタークリエ公演ジャニカル(2018)

BANG!BANG!バカンス:SUMMAR STATION2018

KANSHAして:ザ少年倶楽部(2019)

オリジナルスマイル:ザ少年倶楽部

シャレオツ:ISLAND FES2020(髙橋優斗くんソロ→後半全員)

Living large:ISLAND FES2020、ザ少年倶楽部

 

 

【ゆうぴ(髙橋優斗くん)が好きと言ったSMAP曲】

Amazing Discovery 

Over Flow

この瞬間きっと夢じゃない

真夏の脱獄者