ジャコビニ彗星の昼下がり

好きなこと好きなだけ書く Twitter @sasanoha_yureru

10代のHiHi Jetsに「今」歌ってほしいSMAPの曲4選

 

 

こんにちは!!!

台風21号による早期帰宅でブログ書く時間ができたので書いていこうと思って書き始めたよ~!!!(そんな無駄なことに時間使うんじゃねえというツッコミはなしで)(ちゃんと自宅待機してる)

今ね!書きたいことが山ほどあって、サマステの作間くん観察日記も途中だし(それこの間も言ってた)(全然進んでない)そのほかにも書いておきたいことが残ってるくせに新しいことポンポン浮かぶからほんと無理!手が10個ほしい!!!

 とりあえず書くのに飽きる前にキーボード叩きまくるよ!!!!!

 

 

 

※あっこのブログは約1万5000字の長文です!!!!!ごめんなさい〜〜〜〜〜

 

 

 

この間HiHiJets×モーニング娘。についてのブログを書いたんですけど

 

 

sasanoha-sarasara.hatenablog.com

 

HiHiちゃんとハロプロが好きな方に好評で…!

凄く共感してもらえて、ご感想とかもたくさんいただきまして、ささのはさん、すごい喜んでます!!!!!本当に本当にうれしいです(;;)

「共感してもらえる」ってこんなに幸せなことなんだなってめちゃめちゃ実感してます(;;)(重い)

 

 

 

そしてこのブログを書くきっかけになったもえさんのブログも載せておきます…!!!

キスマイファンの人もそうじゃない人も楽しめるのでぜひ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

 

m1lkb0y.hateblo.jp

 

 

そんなささのはさん、調子に乗ってHiHi Jets×ハロプロ第2弾を…!

と思ったんだけど、その前に「HiHi Jets×SMAP」を書きたくて書きたくて仕方なくなってしまったので勢いのままに書いちゃう~~~~~!!!!!

 

 

 

 

HiHi Jets と SMAP

世代がぜぇ~~~~~~~~んぜん違うし、(何なら歳の差30!)(中居くん・木村さん1972年生まれ/猪狩蒼弥くん・作間龍斗くん2002年生まれ)(2002年とかこの間じゃん...ドリスマ〔Drink Smap〕じゃん…)

どうなの?!って思うよね…一部のみなさん白目剥きたくなるよね…?ちなみにわたしは白目むいてる。わかるわかる。気持ちわかる。

 

 

でも大丈夫!!!!!!

 

なぜかって?!!!

 

 

SMAPも昔は若かったから!!!!!10代だったから!!!!!(今も十分若いよ~!)

 

 

だから絶対HiHiちゃんにもぴったりくる曲があるから!!!!!HiHiちゃんSMAPも履修して~~~~~!!!!!!他のJrやってないし新鮮味もつよいよ!!!!!!!

って遠くから念を送ってる。めっちゃ送ってる。

でも念だけでは伝わらないことは大人だから理解してるし、今度ファンレター書いたらその時にはちゃんと書く!!!!!(お願いだから読んで)

 

 

話戻すと、SMAPデビュー(1991年)~2000年代前半までのSMAPの若さ、強さ、時代と共にあった曲たちってすごく素晴らしくて!!!

曲がおしゃれでかっこいいんですよ!!!!!今の時代でも全然色あせない!!!!

そして10代のアイドルなりの可愛い曲も実はあるんですよ!!!(Hey!Say!JUMPみたいなポップでハッピーな感じではないけど)

さすが平成の時代を彩った曲たちだなって感じなの!!!!!

音楽的なことはわたし全然わかんないんだけどうちの父が「SMAPはいい曲ばっかりだな」っていうんで間違いないと思います!!!!(なんの根拠)

 

わたしは人生最初の記憶がSMAP×SMAPで青いイナズマを歌っているSMAPというぐらい、物ごころついたときにはSMAPがそばにいたって感じです。心のふるさと。SMAPの声がいっちばん心落ち着く。

*実際SMAPをアルバム聞いたり応援するようになったのは2003年からぐらいで、それ以前のものは知識も2000年代以降のものより浅めになってます…シングル曲は全然大丈夫です!そこらへんご配慮ください…

 

 

そんなSMAPの曲たちとHiHiJets、掛け合わせてみたくなりました!!!!!

 

今回のテーマはタイトル通り

 

《10代のHiHi Jetsに「今」歌ってほしいSMAPの曲》

 

です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

 

 

アイドル長寿化のこの時代。

アイドルは40代、いやそれ以上になっても続けられるお仕事になりました。

わたしはアイドルって「今」を売っている職業でもあると思うんです。

その時々に合わせて、自分たちに合った曲を歌って踊る。

それが「アイドル」だと思います。

 

HiHi Jetsは今、5人とも10代です。

もちろん、諸先輩方のカッコいい曲を歌うのもいいと思います。ちょっと背伸びをして、大人な曲。それもまた10代。

でも、やっぱり10代の時にしか歌えない歌ってあると思うんです。

「今」だからこそ歌ってほしい…!!!

等身大の!10代の男の子が主人公の曲を歌ってほしい…!!!!!

 

 

ということで、今回はSMAPの楽曲から4曲、選んでみました!!!!!

楽しく読んでいただけますと幸いです!!!!!!!!!

 

 

 

1.Let It Be ( 2000 / 31th single「Let It Be」) 

 

Love-tune兄さんたちもカバーしていた曲。

(っていうかSMAP解散してからの方がSMAPの曲カバー多くなってないです???何なの?曲を後世に語り継ごうぜっていうあれなのか、利権的に歌いやすくなったとかそういう感じ…???)

少クラ見てて「いや~そうくるか~~~~~~」ってなったんだよね~~~

楽曲のカッコよさを最大限に活かしてんな~~~ってLove-tuneすっげえなってなった。頭抱えた。正直。

でもHiHiJetsにだって歌わせたいんだよおおおおおおおお!!!!!

 

この曲って、「人生楽しいことばっかりじゃなくって悲しいこともつらいこともあるんだけど、それはそれで人生だし、そんなこと気にするだけ無駄だから前向きに行こうぜ!!!!」っていう曲なんですよ(個人的解釈)

 

それを「前向きにがんばってこう?(*^-^*)」っていうふわふわな優しさじゃなくて「前向きにいこうぜ!一緒につっこんでこうぜ!!!!!」ってSMAPがバンって背中を強く叩いてくれるそんな曲だな~って思うんです。

 

SMAPのよさってそこがあって!

あの!!!めちゃくちゃ寄り添ってくれるんですよ!!!同じ目線で!!!

そして弱いところも理解したうえで、それでも「がんばろうぜ!!!!!」って言ってくれる。

で、「がんばろうぜ!!!」って言われても「他人事だから言えるんじゃん。口だけでしょ?」って思うじゃないですか?!!!!!

 

でもSMAPって、他人に文句を言わせないくらいいつも頑張ってるんですよ!!!!!戦ってるんですよ!!!!!!!!

そんな人たちに「一緒に頑張ろうぜ!」なんて背中叩かれたら、「がんばろうかな…」って思いますよね。

 

 

本当にSMAPの強さにどれだけ助けられたか。

でもそんな自分たちの背中見せてひっぱってくれる存在が、この時代からいなくなったわけで。

 

 

HiHiちゃんたちに話を戻すと、HiHiちゃんたちには似たような強さを感じていて。

向上心というか、ぎらつきというか。

 

この「ゆとり」「さとり」といわれる時代に久々に「……来たな……!」って思いました。その強さ。

どうかHiHiちゃんにはその強さ・ぎらつき、忘れてほしくない!!!!!

どんな逆境だってものともしないで、強く、強く、前に進んでほしい!!!!!

ずっとどこまでも私たちを連れてって~~~~!!!!って思ってます!!!!!!

 

 

そこでこの曲。勝手に歌割りも考えました!!!!!ごめんなさい!!!!っていうか中居くんパートないんやんこの曲…(SMAPそういうパターン多い)

 

誰にも解けない 先のことは見えない

微妙な位置 バランスに 

差しかかってるんだ

 歌い出し吾郎ちゃんパートを作間くんに。

吾郎ちゃんのふわっと美しく、知性あふれる感じ、そしてバランサーでもあるところ、作間くんに似てるなあって。

 

言いたいことなんてさ 何にもないくせに

目の前 まだまだ長い 道は続く

 木村さんパートは我らが橋本涼さんに。

「いいたあい ことぅなんてぇさあ」って歌わせたい!!!!!!!

「めのまぁえぃ まだまだなあがあいい みつぃはつづくぅ~~」って癖強めに歌ってほしい!!!!!!!!!(バカにしてない!!!!)(木村さんの歌い方は天才)

 超絶どちゃくそイケメンに歌って?!!!!

あれだな!金髪爆モテ涼さんがいいな!!!!!!

 

好きな映画や 好きな音楽とかに

影響されすぎて 今を見失うなよ

 みじゅきには慎吾ちゃんパートを。

わたしいつもこのフレーズでハッとさせられるんです。

そんな大事な、この曲のキーの部分を帝王みじゅき様に。

「今を見失うなよ」っていじわるに笑って歌ってほしい!!!!!!!

 

Let It Be Your Life 不器用で 下手くそ それでも人生さ

Let It Be All Right 真似じゃない 真実に 

理想通りに なれやしない運命

 

 

いざという時に 力を出せないでさ

インパクトがコンパクトに まとまってるんだ

 つよぽんパートをまたまた作間くんに。

ロハス(吾郎ちゃんとつよぽんのコンビのこと)と作間くん、なんか親和性があるのかも。

作間くんにはちょっと意味わかんないけど、なんか深そうな、真理みたいなこと言っててほしいなって思うのでこのパートを。

でも「インパクトがコンパクト」って言わせたいだけ感はある。(小声)

 

恋愛(あい)は魔物だとか 回りは言うけれど

みんな生きてるだけさ Keep on lovin' You

 木村さんパートをガリさんに。

ガリさんは恋愛と書いて「あい」って読ませそう(偏見)

「あいはぁまものだとぅかぁ まわりぃはゆうけれぇどぉ みんなぁ~いきてるだぁ~けぇ~さぁ~あ」って!!!!!!歌って!!!!!!!!!(2回目)

そして「Keep on lovin'You」はガリさんの発音の良さで超キメて歌って?!!!!!え!!!!!!!!!!!!超カッコいい~~~~~~~~~~!!!!!!!!

 

くだらないことを 話して笑い合って

わかりあうほうが なんか深い気がする

 この歌詞、ゆうぴーっぽいなって。

くだらないことを話してそうな、あんまり何も考えてそうなゆうぴー。

でもそんな中で実はゆうぴーはすごく大きなものを得ている、気がする。

ゆうぴーってキャラとか見た目とかから、ふわっとしてそうだけど、意外にその発言とかにハッとさせられることが多い気がして…。

 

Let It Be Your Life 下手なりに 伝わる気持ちが 恋愛(あい)じゃない?

Let It Be All Right 泣けるけど 純粋に 

そういう恋に 晴れてなればいい

 

Let It Be Your Life 不器用で 下手でも 愛しい人生さ

Let It Be All Right 賢くは やれないよ

Let It Be Your Life 下手なりに 伝わる気持ちが 恋愛(あい)じゃない?

Let It Be All Right 泣けるけど 純粋に 

占いなんて 怠け者の運命 

 

 「占いなんて 怠け者の運命」

って5人で真ん中に並んでニヤッとしたりクールな顔して、肩組んだりしながらクールに強めにキメてほしい~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

 

HiHi Jets超カッコいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!

みえます!歌ってください!!!!!!!!!!

 

 

 

2.君と僕の6ヶ月(1994 / 14th single「がんばりましょう」c/w)

 

*最初に言います。この曲に関してはめちゃくちゃ長い。曲が好きすぎて語ってます。長いの読む気ねえわ~って人は今すぐ飛ばせ!!!!あとここからはわたしの勝手な歌詞解釈が入ります!ご自身のこの曲のイメージを壊したくなかったら読まないでください!*

 

 

サマステ合同公演レポが流れた時にセトリで「君と僕の6ヶ月」と見た時は泣いて喜んだ!!!!!

のに次の瞬間(東京B少年)ってかいてあってズコーーーーーってした人がここに一人。

いやわかる。合う!B少年にも合うよ!!!

 

で!!!!!も!!!!!

HiHiちゃんのほうがリア恋こじらせる感じになるから!!!!!!

って力説したくてすごいスピードでキーボード打ってる。外は嵐。すごい。

 

この曲は簡単に言えばコンビニでバイトを始めた主人公がいつもお店に来る女性に一目ぼれをして、彼女に淡い恋をした6ヶ月のことを描いた曲。

 

いや、まずね、「君と僕の6ヶ月」って天才的なタイトルだよね!

「半年」じゃなくて「6ヶ月」なんすよ。

きっと彼は彼女と過ごす一日一日を、数えるように、大切にたいせつに過ごしたんだろうなあ。

切ない。もう、泣く…!

そして描写が繊細…。情景が浮かぶもんね。

作曲は馬飼野康二大大大先生です!!!!さすがっす!!!!!もう!!!!!ありがとう!!!!!(´;ω;`)

 

そんなわたしの大興奮は置いといて、歌詞を見ていきましょう。

深夜のコンビニバイトを始めて
必ず立ち寄る君に恋をした
ある晩おつりが切れてる振りして
君をレジ前に引き留めたよね

 

ごめんやけど、なぜか私この主人公がゆうぴーにしか見えない現象にかかってきて。(作間担)(異論は認める)

ゆうぴーとコンビニの相性抜群じゃないです???!!!!

コンビニで深夜バイトするってことは大学生かな~ってところもあるんですけど

(90年代の曲だし、今よりも労働に関してゆるいところはあったかもなので高校生という可能性も否定できない)

どうしてもコンビニ制服姿のゆうぴーが浮かぶ。

 ゆうぴーならおつりが切れる振りして彼女をレジに引き留めそう…

 

キッカケなら平凡だったけど
永遠に続けられる気がしたよ

 

夜に出逢った恋だから夢見てるのかと疑ったけど
この頬を君につねってもらうたびとても痛かった 

 

休憩(きゅうけい)時間に毎晩デートさ
ポテトチップスを内緒で持ち出し
近くの公園ベンチに座って
君の微笑みと金星探した

 

ポテチを盗むのはどうかと思うけど、ナンパ(?)は成功して彼女と毎晩会えるようになった彼。

彼女も彼のこと、悪い人とは思ってなかったんだなあ…

いやゆうぴーに声かけられたらそりゃついてくわ。うんうん。

近くの公園のベンチに座ってたわいもないおしゃべりするんでしょ~?!最高じゃん…

もうね、わたしはゆうぴーの顔しか浮かばない…

「うちのゼミの先生がおかしくってさ…ティヤッハ!」

ってなんでもない話をおもしろおかしく話してくれるんでしょ…?最高じゃん…(2回目)

 

たわいもない話してる合間に、彼は「ねね!ほっぺつねってよ!」って言って彼女につねらせるんでしょ…KAWAII…むりしんどい

 

っていうか「君の微笑みと金星探した」って天才的じゃないです?!!!!!

もう無理…言葉がきれいすぎてめまいする…

笑った顔が見たくてたくさん面白い話してるけど、でも公園のベンチだから横並びだし、ずっと彼女の顔見てるわけにいかないから、視線を空にうつしたりして少しの恥ずかしさをごまかすんでしょ…?

天才かよこのフレーズ…

ゆうぴーの少し恥ずかしそうな笑った顔、目に見えるよ…

 

でもそんな幸せな二人にも少し不穏な空気が漂います…

 

ふと漏らす溜息の意味まで分からずに
いい気になっていたよ

 

というBメロからサビに入るの構成うますぎやん…不穏感漂わせるのうますぎじゃん…

好きな子と一緒にいて浮かれてるもんねわかんないよねそうだよね~~~~ってなる。

で、サビでやってくるシーンがほんとつらい。つらい。

でも描写が綺麗なんだよな~~~~~~

 

初めて君の部屋にね泊まった夜に打ち明けられた
卒業した後生まれた街へと君は帰ること…
明るい未来が突然悲しい

はーーーーーーーーーーーーーーーーー

つら…

 

ゆうぴーやったね!!!!!彼女とそういう関係になったんだね!!!(ゆうぴー違)

って浮かれたのもつかの間、卒業したら彼女は実家に帰るらしい。

そっかーーーーーーーそうだよねーーーーーーーー

彼女も(は)大学生なのかな?わたしの想像では年上なんだろうね、彼女ね。就職を機に帰るやつですよね。きっとね。

あるあるな恋愛でなおさら心にくるわ~つらいわ~

どうしようもないもんね~~~~~~

 

そして彼女の気持ちを考えるとすっごいつらいよね。

だって、声をかけてきてくれた男の子が結構いい子で、自分のこと好きでいてくれて。

でも、卒業したら地元に帰る。それは自分だけがわかってて。

付き合うか付き合わないか、わかんないし、なんとなく言えなくて。

でも、そうなって。

いよいよ罪悪感で、隠しきれなくて。

もう、こうならざるを得ないよね~~~~~


そしてそれを聞いた彼、現実を受け止められなくなります。

僕は何度も引き留めたけど
君は困ってうつむいただけ…

 

 そりゃそうなるわな~~~~~~~~

彼の方の気持ちとしては、「せっかく結ばれたのに!お互い好きだって気づいたのに!!!」そりゃそうだ。

 

でも彼女の方は彼女の方で、わかってるんですよね…

地元へ帰ること、やめるほどの勇気もなく、どうしようもない。

彼と自分が一生一緒にいれるという確約もない。

彼はまだ若く、学生だし。

「好き」という気持ちは嘘じゃないはずなのにこうなっちゃうから、恋愛って本当に難しい…(恋愛レベルLv.5のささのはさんが語る)

 

 

すぐに半年が過ぎて
君はこの街離れていった
短い夜が連れ去る星のよう朝霧の中へ…

 

そして「すぐに半年が過ぎて」という歌詞のように、はじめての夜からその後半年ふたりはどうしていたのか全く描かれないまま、あっという間にふたりは離れ離れになります。別れのシーンさえも描かれない。

半年間のことや別れのシーンをあえて描かなかったことも、作詞者さんの意図かなって個人的には思ってます。

あれ以降、連絡を取らなくなったのか、何度も説得しながら付き合いを続けたのか。

わかりません。

でもわたしは、ふたりは別れの日までちゃんと愛し合って大切に時間をすごしていたんじゃないかなって。

 

序盤にも書いたんですけど、「君と僕の ”6ヶ月”」なんです。

きっと彼は数えてたんじゃないですかね。ふたりで過ごせる時間を。

 

そして最初と最後に現在の「僕」はこう言っています。

 

この僕にもう少しの勇気があれば違っていたの?
でも君との思い出は消えないさ今もこの胸に…

 

ただ…愛しあう気持ちだけじゃどうにもならないことも知ったよ
でも君との思い出は消えないさまた恋をしても…

 

っはーーーーーーーーーーーーーーーー

ゆうぴーせつねえんじゃ!!!!!!!!!!(突然のノブ)(そしてゆうぴーではない)

 

でもいい恋でよかったよね。ほんとうにね。

 きっと彼女にとっても、すごくすごく大切な恋だったと思うよってゆうぴーに語りかけてます。(だから違う)

 

お願いだからゆうぴー歌って!!!!!!!!!!!(何度も言うけど作間担)

 

*「僕」がみじゅきでも、涼くんでも、ゆうぴーでも、ガリさんでも、作間くんでも全っっっ然いい。本当にいい。

 

 

この曲が重くならずにさわやかに、可愛くなるのはメロディのおかげ!馬飼野せんせありがとう!!!!

 

 

 

3.どうしても君がいい( 1993 / 9th single「君は君だよ」c/w)

 

SMAP9枚目シングル「君は君だよ」のカップリング曲のこの曲。

カップリング曲にも関わらず、ベストアルバム「SMAP 25 YEARS」(ファン投票によって収録曲が決定したベストアルバム)にも収録されたほどの人気曲。

 

これこそ!今!10代の彼らに歌ってほしい!!!!!!!!!!

 

この若いからこそできる!この!強引さ!!!!!力強さ!!!!!

もうお願いだ!!!!!!!今が最高にいいタイミングなんだ!!!!!!

 

 

かわいくない唇 憎まれ口ばかりさ
目の前に立ってたら すぐにふさぐのに

 

しょっぱなから天才か?!「かわいくない唇」「すぐにふさぐのに」

これだけでどんな状況かわかるって作詞:小倉めぐみ氏尊敬の念しかありません…

っていうかかわいくないのに唇ふさいじゃうんだよ?!!!!!!!

それかわいいんじゃん!!!!!!!!!!!!!

 

あーーーーーーー胸が痛い!!!!!!!!!

ねえ涼くんに唇ふさいでほしくない????ねえ!!!!!!!!

 

 

あ、え、みんなは違う?あ、あなたはゆうぴー?え、あなたはみじゅき?お、あなたはガリさん?わたしは作間くん(脳内会議中)(ベンザ〇ロックみたいになった)

 

カードがもう 無くなるから
とにかくここで待ってる
思いきり 電話を切った

 

いいよね。90年代DAYONE~~~~~~~~

(テレフォン)カードがなくなるから=公衆電話で彼女にかけてるんですね?!!!

 こういうすれ違い、いいですよね。もう今は無理ですもんね~。すぐにLINE。こういう物理的に連絡が取れなくなる状況って今ほとんどないもんな~~~ドラマが産まれにくくなるわそりゃ!

 

「とにかくここで待ってる」

って橋本涼さんに言われたすぎ。

 

 

 

で、ガチャン‼!!て電話切られるんでしょ?!

そこで涼くんのとこ走らないオンナいる?!!!!いや、いない!!!!!!!!!!!!(反語)

 

 

どうしても君がいい なんでかわからないけど
真夜中の舗道で ばかみたいに待つくらい
どうしても君がいい 他の誰も欲しくない

 

 そこでサビですよ。

 

「どうしても君がいい」

 

≪えっなんで?≫(勝手に返事する)

 

「なんでかはわからないけど」

 

 

いやこれ普通だったら

は???????????案件。

 

怒られるよ?!そんなの!!!!!

理由一つくらい用意しとけや!!!!!!

そしてもう一回。

 

「どうしても君がいい」

 

≪だからなんで?!!!!≫

 

「他の誰も欲しくない」

 

もうそんなの言われたら黙って橋本涼の女になるしかない(だから違う)

 

 

愛しあって信じあって 抱きしめあって眠って
単純であたたかい 恋ならよかった

予定はもう 崩れっぱなし
ちっぽけな噂ひとつで
情けなく 傷つけあってる

 

はーーーーーーー

若い。若いよ。最高だよ。

10代の時にこんな恋したかったよ…(泣いてる)

10代の時ってどうしてあんなに周りのうわさに左右されるんだろう…

「情けなく 傷つけあってる」っていうのがまたよい。

情けない、くだらないってわかってても止められないんだよね…

 

どうしても君がいい 痛みばかりがふえても
いつだって悩ませる キスもまだ下手なくせに
どうしても君がいい 誰の顔も浮かばない

 

 傷つけあっても傷つけあってもそれでも君がいいって言われたい…

もう私には無理…キズツクノコワイ…

「キスもまだ下手なくせに」って歌ってほしいいいいいいいいい

この歌を歌っている時だけでも大人HiHiオタクを10代に連れ戻してくれえーーーーーーー!!!!!!!!!!!(号泣)

 

言葉だけじゃ 始まらない
抱きしめたら信じさせる
何もかも 伝わる気がする

 

ここ!!!!!!すごないです?!!!!!!!!!

もっかい一文字一文字丁寧に読んで!みんな!!!!!!!

 

言葉だけじゃ 始まらない
抱きしめたら信じさせる
何もかも 伝わる気がする

 

言葉だけじゃはじまんないんすよ!!!!!

抱きしめて信じさせるんすよ!!!!!!!!

そして何もかも伝わる気がするんだって!!!!!!!!!!!!

 

ここで20代ささのはさん胸がしんどくて息ができない(ハアハア)

つらい・・・すごい・・・

 

全然証拠ないし説得力皆無だけどわかんないけどめっちゃ信じる!!!!!!!!!!

 

 

どうしても君がいい 痛みばかりがふえても
いつだって悩ませる キスもまだ下手なくせに
どうしても君がいい 誰の顔も浮かばない


どうしても君がいい なんでかわからないけど
どうしても君がいい ばかみたいに待つくらい
どうしても君がいい 他の誰も欲しくない

 

ここまで1曲通して「どうしても君がいい」って言われたらもうお手上げだよね。

洗脳だよね。

「もう君に託した…好きにして…」ってなる。

この勢いで「どうしても君がいい」って根拠もなく言えるの若さがあるからだと思うんですよ。

HiHi Jetsの引っ張る強さ、強引さにぴったりだよ~~~~~~~

 

お願いだから橋本涼くんは「どうしても君がいい」って曲中にセリフで指さして言ってください!!!!!(そんなセリフないけど!)

 

 

 

4.はじめての夏( 1993 / 8th single「はじめての夏」)

 

さいころから「はじめての夏」大好きだったんですよね…

さわやかなイントロから始まるこの曲。

この曲の主人公を

わたしの自担 作間龍斗くんに捧げます!!!!!!(パパパパーンパパパパーンパパパパンパパパパンp...) (結婚行進曲)

 

 

自転車を立て掛けて 夏草の土手に座った

話にうなずく君の向こう 電車が川を渡ってく

突然夕立ちに追われて 逃げ込んだ鉄橋の下

息が止まるほど君のことずっと見てた…

 

初っ端からしんどい。

THE 青春…

きっと自転車は僕のもので、彼女は徒歩なんでしょうね。そうであってくれ…!

僕は自転車押して彼女と歩くんでしょ?!

はーーーーーーーしてみたかったーーーーーーーーー

夏の土手、歩いてみたかったーーーーーーーーーーーーー

 

作間くんと自転車、いいね~~~~

作間くんはママチャリじゃないよね。ブリ〇ストンかな…?(今時の高校生っておしゃれなロードバイク?とか乗るの?)

 

作間くんの自転車乗らせてもらったらサドル高すぎて

「足つかないんだけどっっっ!」って必死にアピールしたら

「あははははは」って爆笑されたかった…

普段あんまり爆笑しない作間くんの笑顔見たかった…

その時ばかりは自分の小さい身長と短足を好きになれそう…

 

 

話にうなずく君の向こう 電車が川を渡ってく

 

この一文、地味に見えるかもしれないけど好きで。

「電車が川を渡る」という日常の景色も、彼女といれば特別な風景に見えるんだなあって思って。遠近感も込みで好き。

彼女と、景色と、全部が彼にとっていとおしく思えるものなんだなって。

「うなずく」っていい言葉ですよね~響きも好き。

 

突然夕立ちに追われて 逃げ込んだ鉄橋の下

息が止まるほど君のことずっと見てた…

 

もう最近「夕立ち」ってないですよね。なんかそれも切ない。

入道雲と夕立ち少なくなった気がする…

 

突然夕立ちがきて、わぁーーー!きゃーーーー!っていいながら鉄橋の下に避難するんですね~~~~~~

もうトキメキがで胸いっぱい。。。

夕立ちで制服のシャツとか濡れて、すこし気まずい空気になるやつでしょ?

夏だから上着とかもないからどうしようもないし。

 あれでしょ、タオルがなくて彼女が「…はい」って渡してくれた小さな可愛いハンカチで濡れたところ少し拭くんでしょ?!!!!!

で、どぎまぎハンカチを彼女に返すんでしょ?!!!!

 

もうむり作間くんむり…

いや作間くんなら自分のハンカチとかタオルとか持ってそうだけど。

逆に女の子にタオル貸してあげるパターンかぁ~~~~~~さすがだな作間くん(作間くんなにもしてない)(全て妄想)

 

そして作間くんはずっと彼女のこと見てたらしい。息が止まるほどだよ??!!!!!(違)

 

はーーーーーーーーー逆に雨に濡れた作間くんのこと見つめてたいわ~~~~~~

凝視する。

息はね!する!

鼻息荒く息する!!!!!

生きるため!!!!

作間くん見続けるために息止めて死ぬわけにいかない!!!!!!!!

 

せつないこの気持ち 素直につたえるよ

君に何も言えなかったら後悔しそうさ

僕は特別な恋なんて 望んでなんかいないよ

君の涙を指でぬぐえる そんな距離にいつもいたい

空は晴れて 夏がやってくる

 

そしてここで素敵激重ターーーーン突入!!!!!!!!

説明しよう!素敵激重ターンとは少女漫画チックで素敵なのにリアルでよくよく考えてみると結構重くね…?こわくね…?これ顔がいい人じゃないと怖くなるやつじゃね?!!!!!みたいなターンのことである。

 

この素敵激重ターン、作間龍斗くんにぴったり…!!!!!

え?!これ作間くんでしょ?!!!!!ってなりません?!

作間担のみなさん?!!!!!!!

 

 なんせ作間龍斗くん(15)「ホワイトデーのお返しのプレゼントは何にする?」との問いに対し「イニシャル入りのハンカチとか。あえて僕の名前のイニシャル入りのハンカチをあげる。それを使うたびに僕のこと思い出してくれるようなものがいい。」と。

重い…絶妙に重い…時と場合と顔面によってはストーカー認定されても変じゃない。

 

 

そしてYouTube Jr.チャンネルの決めゼリフしりとり②にて、前の人から回ってきた「ろ」に対して作間龍斗くん(15)は

 

「ロマンチックな夜を 一緒に過ごそ」

 

f:id:sasanoha_sarasara:20180905154449p:image

 

と言いました。こわい。怖すぎる15歳。

なんだこれ…てが…手が…震える…

重い…重怖いのに顔面がかっこよすぎてそしてイケボ過ぎて死ぬ。

そんな作間龍斗くんが気になったらぜひこれを見てね!!!!!

 


カメラ目線で【決めゼリフ】しりとり②

 

 

この歌詞も割と重いのに言ってることが素敵すぎてな…

作間くんて「特別な恋なんて望んでなんかいないよ」って素でいいそうだし、内心「君の涙を指でぬぐえる そんな距離にいつもいたい」って思ってそう…

 

そんな重めな作間くんしゅき...……♡(結局)

 

 

夕暮れの野球場 スタンドには誰もいない

君は水たまり避けて歩く 僕のシャツをつかみながら

 

さっきの夕立ち後、場面は夕方の野球場に移ります。

たわいもない話をしながら鉄橋から野球場まで移動したんだよね。きっとね。

はーーーーーー10代まぶしい...

ふたりでいるだけでめっちゃたのしいんだよねそうだよね

 

夕立ちでできた水たまりを避けて歩く彼女。

シャツを掴みながらっていうのがもうっ!!!!!!もうっ!!!!!!あ゛--------------っ(床ゴロゴロ)

 全日本シャツが似合う選手権(15歳部門)第一位の作間龍斗くんのシャツ掴みたいでしょ?!!!!!!

みんなはどこ掴みたい派?

肘とか腕あたり???

 

わたし勝手にベルトの上の少し膨らんだところ掴むって想像してたんだけど!

 

f:id:sasanoha_sarasara:20180907162902j:image

 

だから映像としては横並びっていうより彼女が少し後ろ歩いて、彼の背中のシャツのとこ掴んで歩いてるイメージでした!

 

彼女がシャツ引っ張りすぎて彼のシャツが出てきちゃって

作間くん「もーあんまり引っ張らないで」

彼女「だったらわざと私が越えられなさそうな水たまりの上をわざと通るのやめてよっ」

って言い合ってんだろうなとかそんなこと考えてました。え?きもい?

 

今回改めて考えてみたら、腕でもいいのかってなったからさ~

いや、想像は無限大だな!!!

自分の好きな作間くんのシャツの部分を掴んで想像してみてね…!!!!!!

 

 

一緒に君といるだけで いつもの風景も違う

不意に友達が恋人に変わる そして…

 

さっきの「話しにうなずく君の向こう…」のところでも言ったように、いつもの風景も彼女となら素敵にきらきら輝くんですね。素敵。

 

「不意に友達が恋人に変わる そして…」

うまい運びでサビへとつながります。すごいな~~~~~

こんなに上手に余韻を残せるのか...

 

せつないこの気持ち 素直につたえたとき

「ありがとう」って僕の肩に頬寄せてくれたね

僕は特別な恋なんて 望んでなんかいないよ

だけど今から君がいちばん ああ大切な人になる

君と過ごす 夏がやってくる

 

彼は自分の気持ちを素直に伝えたのです。

すると彼女は僕の肩に頬よせてくれたと・・・!!!

それは!つまり!はぐ!!!!!!!!

ってことでよろしいでしょうか先生!!!!!!!!

 

いやでも、もしかすると横並びにいての告白かもだしね、

そしたら肩にこてんって頭置く感じかもだし。

 

とにかく頬をよせるこの彼女はなかなかの女子ですよ!!!!!!!!

ナチュラルボーンなのかモテ女の匠の技なのか!わかんないけど!

もはや尊敬の念さえ覚えるわ…

 

とにかくふたりが幸せになれてよかったね~~~~~~~~!!!!!!!!!

ってハッピーエンドでさらっと終わるから、短編の少女漫画読んだ後みたいな気持ちになれるし、ときめきたいときはこの曲をおすすめするよ!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

どうです????!4曲紹介してみたんですけどどうでした?!!!!!

HiHi Jetsに歌ってほしくないです?!!!!!!!!!

今回ね、この曲歌ってほしいな~って考えてたら、思いのほかその曲その曲でぴったりなメンバーがいたのでピックアップして書いてしまいました。不快に思われたりした方がいらっしゃったらすみません。

 

今回書けなかったんですけど、

井上瑞稀くんには「ずっと忘れない」、猪狩蒼弥くんには「ひと駅歩こう」を当てていました。

せっかくなら書きたかったんだけどなかなかの長さになっちゃったので割愛してしまいました(;;)

 

みじゅきには片思いしている高3の男の子を。

ガリさんには失恋がきっかけで大人へと少し近づく若い男の子を。

 

 みじゅきは顔が美しいのに、普段の風景に溶け込むことができる雰囲気があるなって思っています。だから、片思いを片思いのまま、相手に伝えずに心にそっとしまっておく、ふつうの「男の子」になってみてほしいと思ってこの曲を選びました。

 

15歳とは思えないくらい、発想が豊かで、そして見た目から考え方まで大人っぽい男の子のガリさんには、大人へ成長するその瞬間を歌って欲しくてこの曲を。

ガリさんには不意に90年代の雰囲気を感じることがあるんですよね、わたし。

この曲は自分的にすごく90年代っぽいなっていうのがあるので、そこも含めてのチョイスです。

90年代っぽいっていうのが何なのか言葉にしづらいんですけど…(笑)

 

 

 

そんなこんなで長々と書いちゃったんですけど、どうでしょうか?!!!!

 

書き始めた時、台風21号の時だったのに、一生懸命書いてたらもうSMAPのデビュー日になってしまいました(笑)

歌割考えたり、妄想始まったりアホみたいなことしかしてないですけど、わたしはたのしく書けたのでよかったです!!!!!(自己満)

 

あの、わたしが勝手に妄想してメンバーピックアップしてみたんですけど、みんなそれぞれ似合うんで他の人を当てたものとかも想像するとたのしいです!!!!!

 

とにかく、10代の今だから等身大で歌える歌たっくさんあるので!そういうの今のうちにHiHiちゃんに歌ってもらえたらうれしいなあ…!

 

最初にも言ったんですけど、SMAPのギラつき、泥臭い感じ、HiHi Jetsにすごく感じるんです…!

是非スマオタさんにも知ってほしい…!!!!!

 

 

SMAPの昔の曲を知らないHiHi Jetsオタの人も、逆にHiHi Jetsを知らないスマオタの方にも、これをきっかけに興味を持ってもらえたらうれしいです〜!!!!!!

 

 

また、よかったら感想を教えてくださいね!お気軽にどなたでもどうぞ☺︎

 

 

最後に、SMAP27回目のデビュー記念日おめでとうございます!

あのころの未来に立ってるけど、わたしは元気です!

そしていつまででも大好きです!!!

SMAPもスマオタも、日本のみんなも、みんなみんな元気であれ…!と祈っています。

 

 

ではではまた。